~水俣・芦北地域グルメからレージャーなどの総合観光ポータルサイト~

  • 食べる・飲む
  • 温泉
  • レジャー・観光
  • 歴史
  • お買い物
  • 宿泊
  • イベント情報
  • ホーム
  • 水俣芦北地域について
  • リンク集
  • お問い合わせ
  • RSS

投稿者: | 更新日:2015年6月16日 | 一般ブログ

3月31日からの勤務開始以来、ホームページにあげた4月の時から行きたかったのですが、元気だけ(笑)が取り柄の私が風邪っぴき、5月はまたまた毛虫に負けて皮膚科へ(泣)

で、今回満を持して念願のつなぎ朝市へ行ってまいりました~!

が、車を走らせていたらすぐポツポツと雨が

もしかして中止か?と思いながらいってみたら

つなぎ朝市の旗が「やってるよー」と迎えてくれました。

すでに沢山の人たちでにぎわってました。

何があるかなあ~と見まわしながら進んでいると、前日、営業で廻ったつなぎ美術館のスタッフのご婦人の方々が、キルトなどの小物をはじめとして出店されてました。

あいさつの後は、まずはあの揚げたての白身のフワフワ天ぷらを探さねば!

一番奥のグリーンゲイトの前のテントにありました~。

 並んでる間に隣の太刀魚のみりん干しもお買い得なので即買い!

 限定300個の天ぷらは、私がその場で食べ始めたら売り切れーとなってました。はやっ!

思わず時計を見たら8時13分でした。

 食べたい方はできるだけ早く来てね!

新鮮なお買い得な野菜や果物・魚やその加工品・惣菜や花の苗なども。

私が来た頃はもう目にすることなくて、他の方が持ってるのを見て、尋ねたら手作りパンもあったそうです。

やはり朝市は早く来るのが必須なのね。

水俣で栽培されてるマンゴーやおいしいめんつゆも売ってましたよ。

グリーンゲイトに入ると亀萬酒造のおいしい限定のお酒もありました。残り1本。

私は諸事情で飲みすぎたらいけないので我慢。(笑)

そのあと、ふれあいの店へ。

ここも新鮮な野菜や美味しいものがいっぱいでした。

そして最後はつなぎ美術館へ。

現在は戦後70年企画・長野良一×宮崎静雄「戦争の記憶」が展示されてます。

(期間4月25日(土)~7月20日(月・祝))

大きい作品(タイトル・フィリピン・バギオ東方山中サクラサク峠など)もあり、迫力もあり、また、戦争は、やはり二度としてはいけないなあと思わずにはいられませんでした。

常設展示の詩と絵もなかなか良かったです。

旅に行かれてこの詩をかいたのかな~と思うのもありました。

私も行きたくなりました。

鑑賞後は喫茶で美味しいお茶のセットを頂きました。

充実した半日を過ごせました。

是非、皆様も一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
充分だった (3) 普通 (0) 情報が足りない (0)
 
ページ上部に